華やかな花見会

2010. . 16



先日、松本市内のオークリ・ヨード・ヴアンさんにて大人の花見会が開かれました。
ゲストには福山雅治さんの専属ギターリスト吉川忠英さんをお招きし名曲「桜坂」を弾いて頂きながら私のフラワーショーとのコラボレーションが実現しました。
とっても華やかなパーティーとなりました。

花の季節

2010. . 02


春は花達にとっても、思い切り背伸びをしてみたくなります。
大きな花も小さな花もすべてが存在感を出しています。
さあ、春です!思い切り花達と遊びましょう。

コンサートを盛り上げる装飾花

2010. . 27



今日の午前中、半年前からお願いされていた才能教育の森先生の指導者50周年記念コンサートの会場装飾を制作してきました。
会場の松本にあるハーモニーホールには立派なパイプオルガンがあり、そのバルコニーに吉野桜とレッド、ピンクの薔薇カスミ草で制作をしました。
照明が最後に花に当たった時にはうっとりしちやいました。
今日も良い仕事をさせて頂きました。
森先生、本当におめでとうございます、そして、ありがとうございました。

シャルロット

2010. . 07


お久しぶりです。
毎日が充実感でいっぱいなのですがblogが出来ない程の忙しさなのです。
これではいけないと反省をし、しばらくは毎日は出来ませんが、よければ見て下さいね。この花はラナンキュラスなんですよ。
『シャルロット』今年初めて名前がつきました。
本当に珍しい花の咲き方なんです。
花の大きさは約13CM位です。
実は先月に私の娘が結婚式を挙げまして、披露宴の中で私のウェディングブーケショーをプレゼントしました。
その時に選び制作したブーケの花がシャルロットなのでした。
一緒にあしらった羽衣ジャスミンがまた、いっそうシャルロットが引き立ちました。
様々な花との出会いが花の無限の世界を生み出すんですね。

ラナンキュラス

2010. . 18
100216_103156.jpg
生産者の太田さんから茎の長いラナンキュラスを頂きました。春の代名詞である桜と組んで投げ入れで楽しんでみました!
そう、春はもうすぐですね。

奇跡の暖かさにホッと

2010. . 10
100209_105926.jpg
久しぶりのblogです!3日前にお得意様から愛知県へのアレンジメントの配送依頼がありました。
どうしても、私が作った花でと、まったく有り難い話しなのですが朝晩マイナス気温の今の時期は寒い為に配送はお断りしているのですが神様にすがる思い出、制作し配送をしました。
お願いが通じたのかこの暖かさホッと!
贈りたい方の気持ちが天気まで変えてしまったんですね。
感謝です。

アイリス

2010. . 03
100203_114057.jpg
最近、より寒さが厳しかったのか、やっと咲いた黄色アイリスの花です。
でも、そのかいがあってか見事な咲きぷりです。
アイリスの花びらはとても薄い為、決して花びらには触れないように。
春は様々な花との出会いが出来うれしいですね。

今年最初のフラワーショー

2010. . 31
IMG_3658.jpg
IMG_0073.jpg

今回ショーでは一足早く春らしい色合いと甘い香の花をあしらいました。チューリップ、スイートピー、ラナンキュラス、薔薇など季節の枝、葉との組み合わせでアレンジメント、花束など7作品を制作しました。
花の世界も一期一会があり同じ作品が2っとありません。
私は心の中のもう一人の自分と花との会話で導かれ作品が出来上がって行く過程を毎回ショーとして披露出来る喜びで一杯です。
2月のフラワーショーは27日に開催いたします。
受け付けも開始しました、無料ですからお気軽にお出かけ下さいね。

フラワーショー

2010. . 31
IMG_6807.jpg
IMG_5249.jpg

フラワーショー

2010. . 31
IMG_0073.jpg
IMG_3658.jpg


フラワーショー

2010. . 31
IMG_6807.jpg
IMG_5249.jpg


チューリップのブーケ

2010. . 27
100127_200254.jpg
オレンジ色のスプレー薔薇『マカレナ』を中心に固まり的に配置します。垂れ下がるようにリース風のゴールドのリボンを巻いたワイヤーにチューリップの花を配置します。
アクセントの小花をバランスよく配置して仕上がりです。
春の花嫁さんに持たせたいブーケです。

スイートピーで遊んでみました

2010. . 26
1264473983-100126_105911.jpg
1264473982-100126_111143.jpg
今日はスイートピーのご奉仕デー!
何とスイートピー8本が380円もちろん、うれしい税込み価格。
だから今日はそんなスイートピーのちょっとおもしろい使い方を紹介しますね。
スイートピーの茎は空洞の為20番ワイヤーを入れるんです。
そうする事で自由自在に加工が出来、鳥カゴ風のバスケットアレンジメントも出来ちゃうんです。
ちなみに写真の作品はスイートピー8本で仕上がっているんですょ。

あま~い香届きますか

2010. . 25
1264412404-100125_162459.jpg
今が旬のスイートピーの花です。
あまい香に癒されますよ。
スイートピーは湿度に弱いから乾燥している今頃が一番花持ちするんですよ。
今日、常連のお客様もたくさんのスイートピーをお買い上げいただきました。
たまにはあまい香のスイートピーの花で抱える位の花束にして自分自身のご褒美にいかがですか。

春らしいですね

2010. . 24
1264308072-100123_154918.jpg
今日は晴天です。
開店からお客様のご要望はピンク系でまとめた花束やアレンジメントばかりです。
お蔭様でピンクの花は売れ切れです、ありがとうございました。
きっと天気が良いからでしょうかね。
明日は市場の日だからピンク系の花を、たくさん買ってこようと。

青い薔薇

2010. . 18
1263806585-100117_103744.jpg
今日は晴天だったので青い空をイメージし青い薔薇『ベンデラブルー』をメイーンに白いスプレー薔薇『スプレーウイット』とカスミ草をアクセントに使い縦長の立体的なアレンジメントを作ってみました。
ちょっと寒い感じですが私は好きなんです。

ラナンキュラス

2010. . 14
1263440888-100114_120656.jpg
1263440886-100114_120514.jpg
ラナンキュラスはラテン語でカエルと呼ぶそうです。
私はこの花が大好きです。
何と花の直径が3cmから大きい物で15cmもあるんです。
生産者の太田さんから頂いたラナンキュラスの花で螺旋形の花束を作ってみました。
太田さんいつもありがとうございます。

姪の結婚式

2010. . 13
1263346863-100111_230614.jpg
1263346862-100112_125843.jpg
かわい~い姪の結婚式がありました。私は姪の笑顔をイメージしたウエディングブーケをプレゼントしました。
二人を繋ぐ絆を一本の長いアイビーで表しました。
知っていますか?アイビーの花言葉は『絆』なんですよ。
来月は私の娘の結婚式があります。
どんなブーケを作ろうか今から楽しみです。

祝成人式

2010. . 10
1263104042-100110_110919.jpg
今年の成人式は良い天気に恵まれました。
朝からプレゼントの花の制作で終われています。
私の娘も今年、成人を迎えました。
今日は娘に心を込めた花をプレゼントしようかな。

還暦のお祝い

2010. . 09
1263019276-100109_134015.jpg
5人のお孫さんから、おじいちゃんへの還暦のお祝いでプレゼントする色とりどりのブーケ風の花束です。
かわいいお孫さんからのプレゼントでおじいちゃん幸せですね。
小さな花束にも愛情と気持ちがいっぱい、つまっていますから。

薔薇

2010. . 08
1262951484-100108_153109.jpg
ラナンキュラスに似ている薔薇の花なんです。
名前も何と『ラナンキュラ』なんです。
お店で一番人気の薔薇の花なんですよ。
明後日は成人式、ラナンキュラの花束をブーケ風に仕上げてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

雪柳

2010. . 07
1262838866-100106_194211.jpg
私は粉雪が舞い散るような雪柳が好きです。
特にラインを強調するデザインにはかかせません。
日本流に言い換えれば季節を感じさせてくれる枝物は良いものです。

ハボタン

2010. . 06
1262750778-100106_095741.jpg
1262750777-100106_100702.jpg
冬の花?ハボタンて少し地味だけど、案外おもしろいかもね。
色や形も沢山種類があり今の時期にはピッタリかも。

明けましておめでとうございます

2010. . 04
1262583910-100104_125019.jpg
さあ、仕事始め!
今年、最初の初荷です。
色とりどりの新鮮な花ばかり。
今年も沢山のお花を発信しますからお楽しみにしていて下さいね。

A HAPPY NEW YEAR!

2010. . 01
1262308123-090106_174610.jpg
1262308121-091231_155707.jpg
新年明けましておめでとうございます。
諏訪店のお店は3日から営業開始です。
本年は気持ちを新たにお客様に、ご満足して頂ける本質を極めたお花をご提供させていただきます。
また、様々な施設に出向く私の出張フラワーショーも企画しています。花を通じ多くの方々に花の素晴らしさと楽しさをお届けするために。
どうぞ本年もよろしくお願いします。

黄色で運気アップ

2009. . 30
1262153164-091228_140738.jpg
1262153162-091230_120346.jpg
黄色は運気をアップさせるだけではなく、見ているだけで体を元気に、そして明るくする効果があります。
来年もすべてが上昇しますようにとオンシジュームのランの花をメインにアレンジメントをしてみました。

正月アレンジメント

2009. . 27
1261897758-091227_153354.jpg
1261897756-091227_130433.jpg
1261897755-091227_140018.jpg
新しい年を迎える為にも一工夫のお正月アレンジメントはいかがですか?
お重箱に花首下て゛短くカットした色とりどりの花をたっぷりとアレンジしてみました。ガラスの花器には動きを出すようにライン的なグリーンを上手くあしらうのがポイントです。
皆さんも形にこだわらない自分流のお正月アレンジメントを楽しんでみませんか。

今日から年末商戦

2009. . 26
1261808372-091226_133020.jpg
クリスマスが終わると気分はお正月です。
御所車に1m位の四方面の大きな正月アレンジメントを制作しました。
今年も大変お世話になったお客様に感謝の気持ちを込めまた、来年も素晴らしい年になりますようにと願いながら後数日を頑張ります。
花で始まり花で終わる素敵な一年でした。

メリークリスマス

2009. . 25
1261714098-091225_122553.jpg
昨日、岡谷市の鮎沢さんが栽培され届けて頂いたクリスマスローズの花で開けた一瞬が感動するボックスアレンジメントを制作してみました。クリスマスローズには様々な言い伝えがありますが私はこの物語が好きです。昔、イエスキリスト様が産まれた日に村人の貧しい少女は、お祝いの花も贈れず肩を落としていたところに、ある老人が現れ手に持っていた杖を雪の積もった地面を指したところ、なんとクリスマスローズの花が咲いたとの事です。
今では大人気の花となりました。
少女の願いがクリスマスローズの花を咲かせたのでしょうね。
とても素敵な物語りですね。
皆さんも素敵なクリスマスをお過し下さい。メリークリスマス。

クリスマスパーティー

2009. . 24
1261636328-091223_215914.jpg
1261636326-091223_221444.jpg
今年のクリスマスパーティーはワインの白、ロゼ、赤をテーマにチェロの生演奏に合わせてのフラワーショーでした。
お客様と素敵な時間を過ごす事が出来ました。
出会いと感謝の日でした。